ホーム » AGAのセルフチェック方法 » 頭皮の状態をチェックする

頭皮の状態をチェックする

健康な毛髪が生えてくる環境として、頭皮の状態は絶対的条件とも言えます。

 

育毛剤や育毛シャンプーと呼ばれる抜け毛や薄毛予防、抜け毛の症状を抑える製品が多く出ておりますが、これは、毛髪に十分な栄養を補給できる為の環境づくりを行う役割を持ちます。

 

栄養分というのは、血液によって運ばれていきます。その為、血行を良くしなければなりません。自宅等で薄毛で悩んでいる父親等が、頭皮マッサージや頭皮を軽くたたいて刺激を与えている光景を目にした事があると思いますが、これは刺激を与える事で、血行を促進し、頭皮に栄養分を行き届きやすい状態にしてます。

 

自分はAGAではないかと悩んでいる人は、頭皮チェックをしてもらったらいいと思います。自分では難しいと思いますが、抜け毛や薄毛を専門とした医療機関、サロンでチェックを受ける事ができます。

 

またエステサロンでは無料で頭皮チェックをしてくれる所もありますので、ぜひ活用してみて下さい。また、無毛であっても毛穴が残っておれば、そこから栄養分を補給させる事も出来ますので、育毛剤には毛髪を成長させる為に必要な栄養分を多く含んでいます。

 

毛髪が抜け落ちていても毛穴が残っている訳ですので、今後全く発毛出来ない訳ではありませんので、あきらめない様にして下さい。毛髪に十分な栄養分を与えれる環境にする為には、頭皮に皮脂や古い角質が残らないようにしておきます。常にスッキリした頭皮を保つ事で栄養分が補給しやすくなりますし、よりハリやこしがある毛髪が生えてくるようになります。